【コラム】盛岡競馬場に行こう!!

おはようございます!!管理人のあれっ!!です。

 今日は盛岡競馬場クラスターカップ(JpnⅢ)ですね

お昼頃に予想公開しますよ!!!

 

そんな盛岡競馬場を7月下旬に下見に行ってきました~

f:id:Allez_keiba:20180815090840j:plain

 ↑↑白龍(パイロン)本店さんのジャジャ麺↑↑

 

■交通

岩手競馬には盛岡競馬場水沢競馬場があります。

盛岡競馬はその名の通り、盛岡駅が最寄り駅なのですが、

なんとバスで30分も揺られて行くんですね~

アクセス

ただ、東北の人はマイカーを持っているから問題ないのかもしれませんね♪

f:id:Allez_keiba:20180815092112j:plain

 

どんぶらこ~どんぶらこ~と山を登っていくと到着です!!

■入場

f:id:Allez_keiba:20180815092356j:plain

ORO(オーロ)パークと呼ばれています!!

※OROとはスペイン語で金という意味ですね!

f:id:Allez_keiba:20180815092446j:plain

黒王号?!!と思ってしまったアレッ!です笑

真正面から観るとなんかペガサス見たいですよね。

 

■特徴

f:id:Allez_keiba:20180815093337j:plain

盛岡競馬場といえばこの雄大な自然です。

美味しい空気を吸いながら競馬をしていると、馬券が外れたのを忘れてしまいますww

平成8年にできたということもあって、場内はとても綺麗でした。

 

f:id:Allez_keiba:20180815093838j:plain

盛岡競馬名物のジャンボ焼き鳥。

普通に旨い(^q^)

色々な競馬場に行ったけれど、盛岡競馬場は旨い部類に入ると思います

ViVa自然!!

 

■競馬予想に向けて

という感じで、ぜひぜひ盛岡競馬場に足を運んでもらいたいところですが、

肝心なのはコースの特徴は何か?!ですよね。

地方競馬には珍しく内側に芝コースがあります。

 

ダートコースの特徴として、

第4コーナーで一番低くなって、ゴールに向けて上り坂になっています。

地方競馬=小回りで逃げ馬が有利

という図式が成り立たない形状をしているんですね♪

また砂厚も12cmと中央競馬に比べると厚くひかれており

力が必要になります。

まあ、JRAの1200mでスピード自慢で逃げてきた馬はやっぱり

馬力があるので見逃しはできませんが、クラスターカップも捲り加減で

スピードをつけていき差しが届くような馬を狙いたいと思います。


競馬コラムランキング

※いつも応援ありがとうございます!!ぽちっとお願い致します!!

 

ブックマークと( ・∀・) イイネ!よろしくお願い致します。 

 
競馬ランキング