【コラム】2018年札幌記念GⅡ予想の手掛かりーその2ー

こんにちは!!管理人のあれっ!!です。

 

8月19日の札幌記念GⅡ予想の手掛かりーその2ーを公開しちゃいます!

2018年8月19日(日) 札幌 第11競走 15:45発走 

札幌記念 (GⅡ)
サラ系3歳上オープン (国)(特) 定量
芝2000m 16頭

 

注目馬

その2★★★★★


競馬コラムランキング

※ぽちっとお願い致します!!

 

 

枠順確定後の札幌記念展開予想

本日午前の段階で枠順がJRAから発表

やはり展開の鍵を握るのは

マルターズアポジー

ピンかパーか、重賞ハンターの逃げ馬に取って小回りのコースで最も内枠を取れるのは

願ってもいないチャンスである。

この馬が逃げるのは間違いなく、④マイスタイルらが続いていく展開が多方予想される。

 

た・だ・し

 

じゃあ、すんなり逃げて、あれよあれよと馬券に残るかというと、そうは問屋が下ろそないと予想している。

1つは札幌2,000mという特徴だ。

前半が速くなりやすく、最後は差し比べとなることも多いし、スピードの出る馬場になりやすく、コーナーでスピードも乗りやすいのが特徴。悠々と1人旅は難しい形状である。

もう1つは、マルターズアポジーにとって200m長い。

確かに、2年前の福島記念GⅢで勝利しているけど、マルターズアポジーのベストは非根幹距離の1,800mだと思っている。

 

逆にマルターズアポジーは絶好枠の1番枠になってしまったために、各ジョッキーから警戒をされることとなり、不利なのではという見立てだ。

さらに、④マイスタイル・⑥クロスコミア・⑩スティッフェリオ・⑯アイトーン等、逃げから先行をしたい馬が約3分の1もいる状況なのでペースは普通から少し早くなるのではと予測している。

 

テーマは差し〈上がり3F〉 である

注目馬

その2★★★★★


競馬コラムランキング

※ぽちっとお願い致します!!

本馬の上がり3Fは

1走前 第2位

2走前 第1位

3走前 第3位

4走前 第1位

とコンスタントにたたき出している。

ローテーションも、前走函館記念は常に後ろを回る展開で残り2Fを吹かしただけ。

叩きと見た。

血統も昨年1着~3着を独占したキングカメハメハ産駒で頼もしい。

 

7歳馬の活躍が乏しいレースではあるが、近走のGⅢでの好走を見るに

余り気にしなくていい。

鞍上も3戦目で手の内に入れているだろう。

現時点では複勝系の軸として据えたいとも思っている。 

ブックマークと( ・∀・) イイネ!よろしくお願い致します。 

 
競馬ランキング