【コラム】2018年ジャパンカップGⅠ予想の手掛かりーその5ー

こんばんは!!管理人のあれっ!!です。

 

11月25日のジャパンカップGⅠ予想の手掛かりーその4ーを公開しちゃいます!

2018年11月25日(日) 東京 第11競走 15:40発走 

ジャパンカップ (GⅠ)
サラ系3歳上オープン 定量
芝2400m 

 

◆斤量-アーモンドアイは好走するー


いよいよ2018年競馬もクライマックスのジャパンカップがやってきますね!

巷では圧倒的一番人気と言われていますが、何がポイントなのでしょうか?

その一大要素は【斤量】です。

コース距離によって異なりますが、1キロ負担重量が違うと、0.15秒から0.2秒違うと言われています。アーモンドアイの場合、4歳以上牡馬とは4キロ違うので、0.6秒から0.8秒もハンデキャップがあるということです。

 

本来であれば、3歳と4歳では成長した骨格や肉体が異なるのですが、もう年もくれる11月末に早熟な牝馬ということを考えると、例えば6月頭の安田記念でのハンデ差とは全くなくなってくるものなのです。  

 

とはいえジャパンカップを3歳牝馬で制したのはあの名牝

その5★★★★★★★★★


競馬コラムランキング

※ぽちっとお願い致します!!

しかいないのです。

アーモンドアイがそこまでの名牝かどうかでいえば牝馬三冠を制していることを思えば視覚は十分ありうるとおもっています。

さらに、本日の追い切りでは美浦のウッドをラスト12.1秒とキレに切れました。

 

揉まれたりしたときに、どうか?ですが、480kgの好馬体に東京の広いコースから

多少余裕をもってでも好意抜け出しで勝負が足りるのでは?と思います。

秋華賞も差が広かったために質が低いのではと見られていることもありますが、前半後半のペースからいいタイムだったと思います。 

 

 

人気が1倍台になることだけが悩みの種かもしれませんね。。。 

ブックマークと( ・∀・) イイネ!よろしくお願い致します。 

 
競馬ランキング