下がり2ハロン?!【競馬予想法】

こんばんは!管理人のアレッ!!です。

 

今日は競馬予想法を紹介したいと思います。

 

上がり3ハロンの上位馬はみなさん気になってみてると思っているのですが、

僕は下がり2ハロンに注目してます!

※スタートからの2ハロンです。上がりの反対だから下がり

 って呼んでますが、本当はテン2ハロンとかが競馬用語

 で一般的だと思います!

 

ルールは簡単で、

・1400m以下の場合、テンの2ハロン目(スタート200m‐400m)のタイムが近2走で11.0秒

 切っている

・1500m以上の場合、テンの2ハロン目(スタート200m‐400m)のタイムが近2走で11.0秒

 切っている

馬を探します。

 

短距離の先行タイプはイメージつきやすいですが、中長距離でもキタサンブラック

 たエイシンヒカリ等が最近だと活躍していました。

ピンかパーかになりやすいですが、中山記念マルターズアポジーも逃げの速さで中穴をあけましたよね!!

 

 

なんで、テンにこだわるかというと、逃げ先行ができるからです!逃げって邪魔が入りにくい(捲りくらい)ので自分の能力が足りるかどうかの勝負だけになります。

鮮やかに見える差し馬は、ハマったのは鮮やかだけど前に壁ができると思わぬどん詰まりを見せて着外ということになりやすい。

 

そして、ピンかパーかと言いましたが、1着か着外かに逃げ先行タイプはなりやすいので、必然と人気が美味しくなりやすいんですね♪


中央競馬ランキング

 更に距離短縮などがあるとよい傾向です!

 

さてさて、土曜日出馬表を見渡すと・・・
中央競馬ランキング

1R★★★★★

 に期待します。

 

 

では、明日も頑張りましょう!!